香港での初めての指導はボーイズクラスでした

子供のクラスを指導する話でしたが、前日に男の子達のクラスという話でビックリ。

いつものレッスン内容は通用しないとの思いで、男の子達が思いっきり楽しく動ける事を考えての当日。
逢えば、9、10歳のボーイズ達、凄く元気でエネルギーが半端でなかったです。
スタジオに入るなり勝手に動き回る事、その動きにキレがあったので又びっくりしました。
レッスンの後の話、中国舞踊のチームメンバーと聞いて、とても納得しました。

少し難しいステップも「難しい・分からない」と云いながら楽しそうに、まったく動きを止める事なく動き続けていたのには驚きました。

分からない・出来ない事が、恥ずかしい事でないのです。
出来ないから動きを止めるのでなく、とにかく動き続ける・・・その姿が強く・頼もしかったです。
こんなクラスを日本でも持ちたいと願います。