New York

こんにちは、彩香です。
私は今2週間という短い期間ですがNYに来ています。

今回は私個人もスタジオもお世話になっています、マーサグラハム舞踊団のプリンシパルである折原美樹さんのソロ公演に合わせて来ました。
勿論公演も観に行きますが、公演のお手伝いもさせていただいています!

こっちに来ている間はAlvin AileyのスクールのオープンクラスやPeridanceなどでレッスンを受けています。
グラハムテクニックはAileyのオープンクラスで受けているのですが、先生は舞踊団出身の個性豊かな方々で、テクニックのことはもちろんですが、先生としてのあり方や指導の仕方もすごく勉強になります。

またGrahamのスタジオでGraham2の練習や美樹さんの公演の練習などを観させていただいたり、美樹さんと一緒にLimonのカンパニーの公演を観に行ったり、とても刺激的で充実した日々を過ごしています。

今お家に泊まらせていただいてる日本人ダンサーの方とも、ダンスについての色々なお話(日本とアメリカの根本的な違い、そしてダンスの環境の違いなど!)をさせていただいたり、私の相談に乗っていただいたり、とてもいい環境に身をおけているので毎日が楽しくそして勉強になっています。
ダンサーの先輩のお話はとても面白いのです!

私は英語が全くできないのですが、意外と一人でも日常生活は送れるものです(笑)
海外へダンスを学びに行くと視野が広がり、ダンスへの考え方はもちろんのこと、私生活でもいい影響を与えられます。
日本もいつでも踊りたい時に踊りに行けるようなこういう環境になるといいのにな…と、考える毎日です。