彩香さんニューヨークへ勉強の旅

土曜日の一般クラス(初級)を担当しています、彩香です。

私は今年9月、一ヶ月間NYへダンスを学びに行ってきました。
グラハムテクニックはもちろんのこと、リモンテクニックやホートンテクニック、テイラーテクニックなどのクラスも初めて受けてきました。
一ヶ月間だけなので、少しづつ色んなものをつまみ食いしたような感じでしたが、その中でもやはりグラハムの円を描くような内から出る躍動感ある動きは、素晴らしいものだと改めて感じました。
そして全てのダンスの動きに通じるものがあるテクニックでもあります。

NYでやっていたグラハムテクニックの基礎は、この教室でやっている基礎とほぼ同じで、先生によって組み合わせ方が少しづつ違う程度です。
私の担当しています土曜日のクラスは、私がNYで学んだグラハムの基礎の組み合わせも取り入れてやっています。
手探りな状態ですが、新鮮な風を教室に入れ楽しいレッスンにできたらと思い、日々頑張っています。